ブログ

ターゲットの分析

2023.05.09 : Ishida Ai
Design

はじめまして。
4月から入社しましたコーダー・デザイナーの石田です。
現在入社してまだ一カ月ほどですが、改めて意識したいこと…
それは「ターゲットの分析」です。

ターゲットの分析で意識したい3つのポイント

①「どんな人に」

誰に向けたWEBサイトを作るのかを明確にします。
そのためには、年齢層、性別、所得層、地域、趣味や嗜好など、多くの要素が含まれます。
これらを明確にすることで、WEBサイトの内容やデザイン、マーケティング戦略をターゲットに合わせて最適化することができます。

②「何を」

ターゲットの希望やニーズを理解するために、求める情報を把握します。
購入意欲や問題解決のニーズなど、ターゲットの欲求を考慮します。
ターゲットが必要とする情報を正確に提供することで、WEBサイトの価値を向上させ、ターゲットとの信頼関係を築くことができます。

③「いつ・どこで」

ターゲットがWEBサイトをどのように利用するかを理解することです。
これには、検索エンジンを利用してWEBサイトを探すか、ソーシャルメディアやメールマガジンからWEBサイトにアクセスするか、スマートフォンやパソコンなどどのようなデバイスを利用するかなどが含まれます。これらを理解することで、WEBサイトの設計やデザイン、コンテンツ、アクセス方法などを最適化し、ターゲットとの接点を増やすことができます。

当たり前のことではありますが、常に「意識」することを心掛け、より良いサイトを制作していけるよう頑張りたいです。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談