ブログ

noCodeについて

2021.05.17 : Yamamoto Naoki
Other
noCode

noCodeとは、コードを記述しなくてもWEBサイトやアプリなど簡単に作れてしまうサービスのことを言いますが、最近よく耳にするようになってきました。

noCodeのサービスは、最初から組み込まれているパーツを組み合わせて構築するため、ユーザーに提供する時間がかなり短くできるのがメリットです。

そのため、サイトやアプリを知識なしに作れてしまうため、学習や習得にかかる時間や制作うを依頼した場合の、コストカットができると思います。

簡単にまとめると以下のメリットがあります。

  • 専門知識不要
  • コストカット
  • 時短

では、デメリットはないのか?と言うことですが、システムを通して行うため定型的なものになってしまうことが考えられます。また、noCodeのサービス自体に委ねる形となりますので、利用用金の変動やサービス終了には従うしかないのではないでしょうか?

まとめると以下のデメリットがあります。

  • パターン化
  • 利用サービスに依存

noCodeのようなサービスは今後増えて行くと思いますが、そうなっていくと私達制作会社は必要ないのでは?と疑問がでてきます。

そこには2つ答えがあるのではと考えます。

1つは、お客様に代わってnoCodeで制作することいういこと。知識が必要ないと言ってもnoCodeのサービスを利用する知識は必要です。

そういった知識を得る時間も自社のビジネスや内部のことを考える時間に当てたい場合は、制作会社に依頼しnoCodeで制作してもらうのがいいのではと思います。

更新は自社で行いたいといった場合は、すでにあるものをコピーや修正して行えるため、1から行うより楽だと思います。

もう一つは、従来通りのnoCodeを利用しないやり方です。

noCodeでは対応できない部分や表現はもちろん、いままで実績からなる制作ノウハウのフィードバックなど、いままで蓄積したものを総動員して制作できるということ。コストは従来通りとなってしまいますが、一番安心できる手法では無いかと思います。

また、弊社では制作した後のことも考えて、提案をさせていただいておりますので、作って終わりではなく、その後のことも安心していただけるかと思います。

最後に、私達はお客様の要望に合わせて、様々なサービスを駆使してお客様の利益になるような提案を行っております。

ホームページのことでお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談