ユーザーの心を動かすデザイン
2023.08.28 : Ishida Ai
Design
こんにちは、コーダー・デザイナーの石田です。 日々、「どのようなデザインをすべきか」に向き合い、 ターゲットの心を動かすデザインを追求しています。 「買ってみようかな」「行ってみようかな」「応募してみようかな」…など。 この「心を動かす」きっかけの鍵として、近年トレンド入りしている「エモーショナルデザイン」に注目しております。機能や価格だけでは差別化が困難になってきている現代において、デザインの重要性は高まっています。 今回はエモーショナルデザインについて書いてみます。
エモーショナルデザイン
エモーショナルデザインは、見た目のトーンや使いやすさに加えて、ユーザーの感情や気持ち(幸福感、快適さ、喜びなど)に訴えかけるデザイン手法です。 2004年にアメリカの認知科学者ドナルド・ノーマン氏によって提唱されました。 ノーマン氏は、日常生活の製品において、「役立つ」「使いやすい」以外に『人が情動を感じること』を重視したデザインを心がけることだと言います。
エモーショナルデザインの重要性
ユーザーの関与を高める
感情的な経験や共感を提供し、ユーザーとのつながりを深めます。これにより、サイトやアプリに対する関心が高まり、ユーザーが長く時間を過ごす可能性があります。
ブランド価値を高める
感情的なつながりを通じて、ブランドの価値やイメージを向上させます。ユーザーはブランドに忠誠心を持ち、ポジティブな印象を抱くことができます。
記憶に残りやすくする
感情的な体験は、記憶に強く残ります。ユーザーが感情的な刺激を受けることで、情報やメッセージが長期的に印象づけられます。
ユーザーの意思決定を促進する
エモーショナルなデザインは、ユーザーの意思決定に影響を与えます。ユーザーが感情的なつながりを感じることで、商品の購買やサービスの利用へとつながりやすくなります。
まとめ
機能や価格だけでは差別化が困難になってきている現代において、ユーザーの感情に配慮したエモーショナルデザインは重要視すべきポイントだと思います。