決断の速さが制作スピードの速さ
最近携わらせていただいた業務でフォントの選定に悩むことがあった。
Adobeが提供するフォントは画像にしないと、ウェブ上では使用することができない。ところがAdobeフォントでデザインを行ったため、コーディングや組み込みの際に時間がかかってしまったのだ。結果的に似たwebフォントに変更しこの件は解決したが全体的なタイムロスにつながってしまった。
知識が増えることで迷いが減る
この一件から学ぶことがあった。案件によっては短期間で公開まで持っていかなければいけない場合もある。限られた時間の中で優先度を決めて案件に取り組むことが大事だ。その際に求められるのは決断力だ。
デザイナーとしてはこだわりたい部分もあるかもしれないが、ユーザーの中央値を考えるとフォントの細部まで細かく注視するユーザーは少ないのが事実である。今回の場合は画像にして手間のかかる構築をするよりも、似たフォントでテキストにする方が、納期や発生する作業量を考慮した際に求められるデザインだと判断した。
問題と対峙するごとに何かしらの決断が求められるが、この決断の速さが制作スピードの速さにつながると思う。知識が増えることですぐに決断できるようになり迷いが減る。手を動かして知識を増やし冷静な決断ができるよう努めていきたい。