ブログ

知らないと損をする(かも) 整う×早く書けるMarkdown入門

2026.02.13 :

md記法、使ってますかー!?
こんにちは、フジオカです。滅多に雪が積もらない地域の愛媛に住んでいるのですが、先日の雪の日は降ってうっすら積もって出勤がちょっと怖かったです。(スタッドレスタイヤなんて知らないよ…)
それはさておき、md記法、使ってますかー!?(2回目)
先日社内で問いかけたら意外と知ってる・使っている人が少なかったので、こんな楽しくて(?)文章作成が楽になる記法を知らないなんてもったいない!ということでmd記法についてまとめてみました。

md(マークダウン)記法とは

md記法(Markdown)は、記号を使って文章をちょっと整える書き方です。
プレーンテキスト(打った文章そのまま)を書式付きで表示することができ、HTMLのようなタグ知識がなくてもメモ感覚で書式を整えて表示できるのがとっても便利。
わたしが最初にmd記法を見たのはGitHubでした。GitHubではreadmeに使われていて、最初中身を見たときには「なんでこんなに文章内に#ついてるんだろう」と疑問に思いました。mdという拡張子もその時は何のアプリで開くんだろうとも思っていましたね!
md記法はGoogleドキュメントやDropbox Paperなど、いろんなツールで使えます。noteでも使えた気がします。
基本的によく使うものを今回まとめてみますが、表示例はブログだとちょっとわかりづらいので、Visual Studio Codeのmdプレビューを参考に掲載しています。

見出しの書き方

md記法では「#(シャープ)」を使って見出しを書きます。文章の区切りで使いやすいので一番よく使っています。

# 見出し1
## 見出し2
### 見出し3

# の数が多いほど、見出しは小さくなります。ツールによっては# を入力した時点で文字のサイズとかが変わってくれるのでわかりやすいです。ブログの章分けや、文章の区切りに使用しています。
文字のサイズや表示等は使用するツール・アプリによって異なりますが、#の数が小さいほど大きい文字になります。

改行と段落

md記法ではEnterを入れただけだと使用するツール・アプリによっては改行として反映されないことがあります。そのため、行末に半角スペースを2つ入れる・1行空けて段落を分ける等で対応が必要な場合もあります。

1行目です␣␣
2行目になります

※Visual Studio Codeでは普通に改行が反映するようでした…!

箇条書き・番号付きリスト

「- 」を付けるだけで箇条書きリストにしてくれます。

– アデリーペンギン
– フンボルトペンギン
– コウテイペンギン

「1. 」​など、数字の後にドットと半角スペースを入れテキストを書くことで番号付きのリストになります。使用するツール・アプリによっては改行すると「2.」「3.」のように自動で数字を振ってくれます。

1. アデリーペンギン
2. フンボルトペンギン
3. コウテイペンギン

リストの中に入れ子でリストを作ることも可能です。

– アデリーペンギン
 – ペンギン目
 – ペンギン科
– アデリーペンギン属
– フンボルトペンギン
 – ペンギン目
 – ペンギン科
– フンボルトペンギン属

リンク文字

URLをそのまま貼るとアドレスのみのリンクになります。

https://www.google.com

見出しにしたい文字を[]で囲んで、横の()にURLを入れると文字リンクのようにもなります。

[Google](https://www.google.com)

今回はここまで!

今回は自分もよく使うmd記法の中でも基本的な記法をまとめました。この辺りさえ理解しておけば大体の文章作成ツールやアプリで使えるんじゃないかなと思います。

社内で好評(?)なら、もう少し装飾寄りの記法もまとめる予定です!みんなも使おうmd記法!

アーカイブ

資料ダウンロード 制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談