ブログ

弊社ホームページを解析してみました(2021年版)

2021.07.27 : Other Staff
Direction

昨年「リニューアルから1年経ったので、ホームページを解析してみました」という記事を書きました。
当時からさらに1年経過した今、弊社ナナサンのホームページを改めて解析してみようと思います。

去年と変わったところ

正直なところ、ホームページそのものに変わったところはほぼありません。
メールフォームやチャットツールがHubspotになったくらいでしょうか。

アクセス状況

2020年と2019年、どちらも6月1日〜翌年の5月31日までのデータを比較しながらチェックしました。

上の画像を見ていただくと一目瞭然、ユーザー数は爆上がりです。恐れ入ります。数値でいうと、およそ270%増という変化率でした。ヒョエ〜

コンバージョン

お問い合わせの獲得こそ弊社ホームページの大きな目的です。

お問い合わせフォーム」からの問い合わせは約130%増。
ただし相変わらず営業のご連絡も多数いただいております。検索エンジンでしっかり上位に上がっている証拠でしょうか。

一方「見積もり依頼フォーム」は微減という結果となりましたが、内容の見直しなどを行い、ここからお仕事につながる確率はかなりアップしてきています。
問い合わせ数が多ければ良いというものでもないですよね。

コンテンツについて

昨年も書きましたが、継続してブログの更新を続けています。
状況は変わらず、コンバージョン達成には直接貢献していませんが、SEO対策としてかなりの効果が出ているはず!
お客さまにもよくご提案していますが、ブログやコラムの更新はおすすめです。

まとめ

検索順位は昨年からほぼ変化はありませんでしたが、役目をきちんと果たしてくれるホームページに成長してきたのではないかと思います。

皆さんも是非一度、お持ちのホームページを見直してみてはいかがでしょうか。
どうしたらいいかわからない!という方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談