ブログ

今どきのホームページはモバイルファースト

2019.10.15 : Yamamoto Naoki
Coding

モバイルファーストという言葉は、最近よく耳にする言葉だと思います。

元は、スマホユーザーが増えたことによりスマホ優先で考えましょう的なことだったと記憶しています。それ以降Googleが公表した「モバイル・ファースト・インデックス」が始まり、モバイル版のページをインデックスやランキングに使用するということで、ネットで急速に広がったと思います。

このGoogleのモバイル・ファースト・インデックスは、クロールに使用されるGoogleが収集したインデックスファイルに、PC版ではなくモバイル版を使用することを意味します。
モバイルページがインデックスされそのインデックスを元に検索順位が決定されることになっています。

モバイルのコンテンツを省力していたホームページは、検索順位に影響を受ける可能性があるので要注意です。このことを踏まえるとレスポンシブデザインを導入していると、PCとモバイルではコンテンツが同一のはずですので、コンテンツ管理の点においても、検索順位に対しても良いのではないかと考えます。

モバイル・ファースト・インデックスに移行されているかどうかについては、サーチコンソールを確認して見ると良いかと思います。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談