IEのサポート終了で、ちょっとCSSが楽に。
まもなくサポートが終了するIE.Web界隈では待ちに待ったときがもうすぐ迎えようとしています。
IEを除外することができれば、いろいろCSSが便利になります。
1.aspect-ratio
画像を表示させるときPadding-bottom(top)でエリアを確保して、absoluteで合わせていましたが、「aspect-ratio」で横縦比を記述してwidth,heigh:100%を設定すればOKと簡単になります。
画像の位置は、「object-position」で設定で完璧です。
2.position: sticky
いままでは、polyfillの読み込みをしていましたが、なしでOK。
ちょっと癖がありますが、なれれば問題なし。
3.gap
Flexを使用時、ネガティブマージンを使っていましたが、gapでOKになります。思考的にもわかりやすく書くことできます。
4.min(), max() and clamp()
うまく活用すれば、メディアクエリ不要になります。
width: min(30%, 200px); 30%か200pxの小さい方
width: max(50%, 600px); 50%か600pxの大きい方
width: clamp(200px, 40%, 600px); 最小が200px、推奨幅が40%、最大が600px
幅だけではなく、padding、fontなどいろいろ使えます。
他にもいろいろありますので、よく使うものを紹介していきたいと思います。