制作・見積り依頼(無料)

Blogブログ

ブログのイメージ

wordpressのテーマ選び、無料?有料?オリジナル?

Coding2022.12.12 : Takeuchi Asuka

wordpressは「初心者でもカンタン」と、様々なサイトで見かけますが、
お客様によってやりたいことや備わっていてほしい仕様などは様々で簡単に済まないことが多くあります。(よね…?)

wordpressはテーマと呼ばれるテンプレートファイルが集まったものが、デザインや構造、仕様などを決める役割を持っています。
テーマには無料のもの、有料のもの、オリジナルのものとがあります。
お客様のご要望をお伺いして、目的や仕様などのご要望にできる限りお応えできるようオリジナルテーマでの構築が弊社では多くを占めていますが、それぞれのテーマの良し悪しについてみていきたいと思います。

無料テーマ

なんといっても無料です。低予算でウェブサイトを持たなければならない場合には要検討項目です。
使ってみないと分からない…という方にも気軽に始められるのが良いかもしれません。
公式テーマは安全性も確保されており安心です。
無料なのでユーザーもそれなりに多く、どうしてもデザイン面で差がつきにくくなります。
また、これ!といったテーマに出会うまでに時間がかかってしまったり、内部構造に納得いかない…ということもあるかもしれません。

有料テーマ

費用が発生するだけあって、こうしたい!により近いデザインや仕様のものがあると思います。
もともと多くが仕上がっていて、そのまま使ってもいい感じのサイトになるものも多いです。
費用がかかることになるので、テーマ選びには特に慎重になりそうですね。
テーマによって特徴も様々なので、テーマを変えたくなった時には少し不便かもしれません。

オリジナルテーマ

デザインも仕様も内部構造も自由度が上がるため、理想のサイトにより近づきます。
既存テーマではカスタマイズによってエラーが起きてしまうこともありますが、オリジナルなのでその対応もスムーズです。
一度作ってしまえば管理・運営もやりやすくいいことがたくさんある一方で、一から作るその手間を考えると、外注する場合はそれなりの費用と時間を要します。

自作する?制作会社へ依頼する?

お客様のご要望をお伺いしていると、ここをこうした方が…あそこをもっとよくしてあげたい…と、こちらも想いが熱くなります。
デザインや仕様だけでなく、ウェブサイトを作る環境や、作った後の管理状況などを考えながら、テーマを選びたいところです。
wordpressで構築したいという際少しでもご参考になれば幸いです。
実際にウェブサイトを作りたい、となった際にはwordpress構築の実績が多数ありますので、お困りのことやご希望などお聞かせくださいませ。

お仕事のご依頼やご相談は下記より
お気軽にお問い合わせください

Tel.089-961-4166(平日 9:00〜18:00/土日祝休業)