ブログ

「確認漏れ」の減らし方

2023.10.19 : Other Staff
Coding

確認漏れ」が起こる原因

「確認漏れ」が発生する大きな要因の一つがミスをしていないだろうという思い込みからきています。
ミスを繰り返していては 、後々修正をするのに時間をとられてしまったり、周りの人に迷惑をかけてしまったり、信頼を失うこともあります。
そんなことでは、確認をしている意味がありません。
せっかく確認をしているのに 「確認漏れ」 が原因のミスをしてしまえば本末転倒です。

「確認漏れ」を減らす対策

「確認漏れ」を減らすために、一番大切なのはミスをしているかもしれないと思って確認することです。
確認作業はミスをなくすためにあります。
ミスはないだろうと思って確認してしまっては見つけられるミスも見つかるはずがありません。

また、時間に追われていれば追われているほどミスは起こりやすくなるため、確認作業は慎重に落ち着いて行うことも重要になってきます。

同じミスを繰り返さないために、一度ミスを起こしてしまったところは次から入念にチェックすることも大切です。

まとめ

ミスは誰にでも起こりえますし、ミスの数をゼロにするのは不可能です。
しかし、確認を十分に行い 「確認漏れ」 を減らすことができれば防げるミスも多くあるので、一つでも多くミスを減らせるよう日頃から意識づけていきましょう。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談