ブログ

デザインを作り始めるまでの2つの準備

2023.06.12 : Shirakata Fuka
Design

Webサイトのデザインに取り掛かる前に、依頼された案件について調査分析を行いますが、この作業が重要で、ここを疎かにして作り始めると途中で破綻してしまったり、明後日の方向に行ってしまう。

1. 顧客の意見を理解し優先順位をはっきりさせる

ナナサンでは主にディレクターが顧客との打ち合わせで得たご意見を踏まえてデザイナーとすり合わせを行います。その際に気をつけることはご要望の中で何が優先事項であるのか見極めることです。全部をそのまま補おうとすると中途半端な仕上がりになってしまう事もあるので、顧客の意見を反映しつつユーザーにとって最適なWebサイトとは何かを話し合い方向性を検討します。

2. 同業者や参考になりそうなサイトを調査収集

大まかな方向性が決まったら次に同業者のサイトをひたすら集めます。それを並べて見比べることで、この業界でよく使用される「テイスト」「配色」「構成」「フォント」や、逆に珍しいコンテンツや見せ方などを分析します。同業者だけでなく近い企業規模のサイトも参考になります。

また収集と同時に模写も行うことで具体的に何の要素が「さわやか」「知的」「柔らかい」などのテイストに影響しているのか、この業種のフォントサイズはどのくらいが一般的なのかなどの細かい部分も理解でき、よりイメージ通りのデザインに近づけやすくなります。

まとめ

これが正解の方法とはありませんが、より良いWebサイトをご提供できるよう日々試行錯誤中です。

制作・見積もりのご相談など無料で承っておりますので、是非お気軽にご相談ください。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談