ブログ

ユーザーの心を動かすデザイン

2023.08.28 : Ishida Ai
Design

こんにちは、コーダー・デザイナーの石田です。
日々、「どのようなデザインをすべきか」に向き合い、
ターゲットの心を動かすデザインを追求しています。
「買ってみようかな」「行ってみようかな」「応募してみようかな」…など。
この「心を動かす」きっかけの鍵として、近年トレンド入りしている「エモーショナルデザイン」に注目しております。機能や価格だけでは差別化が困難になってきている現代において、デザインの重要性は高まっています。
今回はエモーショナルデザインについて書いてみます。

エモーショナルデザイン


エモーショナルデザインは、見た目のトーンや使いやすさに加えて、ユーザーの感情や気持ち(幸福感、快適さ、喜びなど)に訴えかけるデザイン手法です。
2004年にアメリカの認知科学者ドナルド・ノーマン氏によって提唱されました。
ノーマン氏は、日常生活の製品において、「役立つ」「使いやすい」以外に『人が情動を感じること』を重視したデザインを心がけることだと言います。


エモーショナルデザインの重要性

ユーザーの関与を高める


感情的な経験や共感を提供し、ユーザーとのつながりを深めます。これにより、サイトやアプリに対する関心が高まり、ユーザーが長く時間を過ごす可能性があります。

ブランド価値を高める

感情的なつながりを通じて、ブランドの価値やイメージを向上させます。ユーザーはブランドに忠誠心を持ち、ポジティブな印象を抱くことができます。

記憶に残りやすくする

感情的な体験は、記憶に強く残ります。ユーザーが感情的な刺激を受けることで、情報やメッセージが長期的に印象づけられます。


ユーザーの意思決定を促進する

エモーショナルなデザインは、ユーザーの意思決定に影響を与えます。ユーザーが感情的なつながりを感じることで、商品の購買やサービスの利用へとつながりやすくなります。

まとめ

機能や価格だけでは差別化が困難になってきている現代において、ユーザーの感情に配慮したエモーショナルデザインは重要視すべきポイントだと思います。

制作・見積り依頼はこちらから

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談