ブログ

Canva(キャンバ)を使って簡単デザイン

2022.12.26 : Shirakata Fuka
Design

「SNSに広告を投稿したいけど、作り方が分からない。」「ブログにわかりやすい図やアイキャッチを入れたい。」などと困ったことはありませんか?

今回は誰でも簡単にデザインができる「Canva」をご紹介いたします。

どんな機能がある?

Canvaは、adobeなどの本格的なツールを使わずに、誰でも間単に画像や動画が作れるツールです。

使用する用途に合わせてテンプレートを選択し好きな素材に差し替えるだけで、PCだけでなくスマホからでもすぐに作ることができます。無料プランでもテンプレートや素材が豊富で、直感的な操作方法なので、一から作成するのが難しい方でも簡単です。

Canvaの利用方法

Canvaを利用するにはまず、Canva公式サイトにアクセスしてアカウントを登録します。スマートフォンで利用したい場合は、専用のアプリをダウンロードしてアカウントを登録してください。

アカウントはメールアドレスだけでなくGoogleやFacebook、Appleのアカウントを使用してログインすることも可能です。その後は表示される説明に沿って選択していきます。

デザインを作成してみよう

ホーム画面の「デザインを作成」からデザインが作れます。検索ボックスから「Instagram」など作りたい画像のフレームを検索できます。

画面左からテンプレートが選択できます。検索ボックスに「正月」などのキーワードを入れることで、ワードに合わせたデザインを探すことが可能です。

左のメニューから素材やフォント、QRコードや動画の追加などなど多くの機能があるので目的に合わせてカスタマイズできます。

まとめ

以上「Canva」についてでした。機能が充実していたのでこれからの業務に使えそうな予感です。

来年も様々なツールやアイデアをインプットして制作に精進していきたいと思います。

ホームページのこと、いつでもお気軽にご相談ください。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談