73#リモートワーク事情
マスク着用、手洗いうがいに消毒も当たり前になっている今日このごろですが
弊社ナナサンでも数カ月ぶりに交代制でのリモート期間がスタートしております。
インターネットに繋がったパソコンさえあれば業務は進められてしまうので(諸々細かい設備などは必要ですが)、
弊社のようなホームページをはじめとしたデザイン制作会社であったり情報通信に携わる方々は非常にリモート向きですよね。
実際に周りの協力会社でも在宅勤務されている方が多数いらっしゃるようです。
とはいえ現在のリモート期間も弊社としては「オフィスでスタッフ同士がコミュニケーションを取りながらの業務がベター」であるという前提のもと。
いろいろと工夫しつつ、試行錯誤しつつ、です。
打ち合わせはZOOMで
これももはや当たり前。
ZOOMの普及によりオフィスに居ても自宅に居ても、オンラインでの打ち合わせがかなり増えました。
場合によってはGoogle Meetも使用しています。
ビデオや音声の不具合で時間がかかったりという面もありますが、
何より移動時間の短縮と、遠方の方とも気軽に話ができることが超絶メリットです。
ここ1年ほどで特に首都圏の方ともお話させていただく機会が増えました。
社内のコミュニケーションはDiscord
弊社ではかれこれ前から社内連絡や代理店、協力会社との間でChatworkを使用しています。
ビデオ通話の機能もあるようですが、テキストベースでのやり取りがほとんど。
ちょっとした連絡だったり文章にしづらい伝達事項だったり、わざわざZOOMのURL発行するのも…という場合も多々あります。
そこで導入したのがDiscordです!テッテレー
Discordは元々ゲーマー向けに開発されたボイスチャットサービスのようです。
音声通話用の「ボイスチャンネル」に入っていれば、Skype(懐)のような呼び出しも必要なく会話が可能。
弊社では業務開始時にスタッフ全員がひとつのボイスチャンネルに入り、仮想オフィス的な使い方をしています。
つまりは同じ場所に居なくても「●●さんちょっといいですか?」的な声掛けが気軽にできる、ということです。
(気軽さには個人差があります)
まとめ
リモート期間中で自宅とオフィスを行ったり来たりですが、
いろいろなツールや技術の力を借りつつどこに居てもスピード・クオリティともブレが無いよう日々業務を遂行中です。
ZOOMなどのオンラインはもちろん、対面でのお話も必要に応じて対応させていただいておりますので
ホームページに関するご依頼やお悩みなど、ぜひお気軽にお問い合わせください。