ブログ

集客できるサイトにするために大切なこと

2021.04.19 : Takeuchi Asuka
Direction

ホームページを新たにつくる、またはリニューアルする際に、「集客できるホームページにしたい」と考えている方、多いのではないでしょうか?
今回は集客できるホームページとはどういうものか、どうしたらできるのかについて書いていきたいと思います。

集客できるホームページとは

集客できるホームページにはいくつか条件があります。
例えば「目的が明確であること」や「ターゲットにあったコンテンツがあるか」「定期的に更新されているか」などです。
目的やターゲットは制作当初に決めることが多く、運営後の状況によりますが、大きく変更することはほとんどないかと思います。

大切なのは更新すること

今回、集客できるホームページにするために確認したい大切なことは、「定期的に更新されているか」ということです。

ホームページを作ったら何か変わるかも…リニューアルしたら見てもらえるかも…と、出来上がることに期待してしまいがちですが、実は効果は出来上がってからの運営が重要です。
もちろん、ターゲットやコンバージョンに合った構成になっており、コンテンツが充実しているかということは前提条件として重要です。
しかしそれだけでは、土台はできても山を大きくすることはできません。

会社やサービス、商品などについて発信し続けることが、集客においては重要になってきます。

更新する内容に困った…そんな時は!

更新コンテンツとしてひとつブログがあげられますが、更新を続けるということにおいて、一番頭を悩ませるのは「ネタ」ではないでしょうか。

そこで思い出してほしいのは、お客様とのやりとりです。
「これってどういう商品ですか?」「このサービスのメリットは?」「このツールは何に役立つの?」など、お客様からの質問がヒントになるかもしれません。

お客様が疑問に思っていることは、ホームページのターゲットユーザーも気になっている可能性は高く、それをテーマに更新することで、ユーザーが必要としているキーワードや情報が満たされ、検索エンジン対策も期待できます。

Googleアナリティクスもネタ決めに役立ちます

よく検索されているキーワードや、見られているページは、検索ボリュームが高いと言えます。
このキーワードやページのテーマも、更新ネタのヒントになりますので、ご参考になれば幸いです。

更新の継続は容易なことではないかもしれませんが、ホームページは手をかければかけるほど成果に近づきます。
なにをしたらいい?どうすればいい?など、お悩みの際には一度弊社にご相談くださいませ。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談