ブログ

自社メディア「EFFECTORPRESS」のこと

2020.05.12 : Other Staff
Nanasan

こちらでもお知らせしておりましたが、先日自社メディアサイトである「EFFECTORPRESS(エフェクタープレス)」をリリースいたしました。

https://effectorpress.com

リリースとは言っても実は2012年に立ち上げていたこのサイト、いろいろな要因で完全にストップしておりまして、この度めでたく再スタートを切ることができました。

デザイン設計について

EFFECTORPRESSは所謂メディアサイト、情報サイトという位置付けです。
情報の充実やコンテンツの内容・クオリティはもちろんのこと、「眺めているだけで楽しい」サイトにしたいという想いがあります。

サイトそのものには凝ったアニメーションも、おしゃれなギミックも無いのですが、可能な限りの要素のモジュール化やスムーズな動線の設計に注力しました。

ぜひいろいろなエフェクター、ミュージシャンのページを行ったり来たりしていただいて楽しんでいただきつつ、気が向いたらAmazonなどのリンクもポチッと押していただけると幸いです。

システムについて

冒頭で書いた2012年のリリース時は、「CakePHP」というフレームワークを使用して開発・運用していました。
が、プログラムやシステムにはアップデートが必要になることが宿命でして、このサイトも例に漏れず。
ありがたいことにクライアントの皆様からホームページ制作など多数発注をいただき、自社のことにまで手が回らなかったため、時代の流れに取り残されてしまった…というのが現実です。

「ホームページは立ち上げてからが肝心」ということをいろいろなところで言っておきながらお恥ずかしい限りなのですが、今回はそんなことにならないようWordpressでの構築を選択しました。

WordPressは世界中でとてつもないシェアを誇っていて、悪意のある攻撃を受けやすいというデメリットもあるのですが、反面コンスタントにアップデートが行われ、情報も豊富、そして扱いやすいCMSです。
制作実績を見ていただいても分かる通り、受託の案件でもかなりの割合で使用しています。

まとめ

というわけで、簡単にではありますが自社メディアサイト「EFFECTORPRESS(エフェクタープレス)」についてご紹介させていただきました。

今後まだまだ機能などの追加も予定しています。
エフェクター好き、楽器好きの方はもちろん、音楽好きの方にも楽しんでいただけるようなコンテンツも随時更新予定です。
是非一度アクセスしてみてください。
https://effectorpress.com

そしてメディアサイトを立ち上げたい、自社の情報を発信したい、という方。
WordPressでも他のCMSでも、カスタマイズ次第で自由度の高いサイトが構築可能です。
是非一度お気軽にお問い合わせください。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談