ブログ

ホームページが果たす役割とは

2020.05.07 : Takeuchi Asuka
Direction

新型コロナウイルスによりSTAYHOMEが推奨されたこの2020年ゴールデンウィーク。仕事においても私生活においても、いまできることは何かということを考えさせられる状況が続いています。

そこで今回は、いまホームページが果たすことのできる役割について書いてみようと思います。

ホームページにはどんな役割がある?

ホームページは多くの場合、立ち上げる段階でどのような役割を持たせるのか考えて作成します。

例えば、商品やサービスを知ってもらうための「広告宣伝」、会社状況を伝える「広報」、人材募集について伝える「人事」、そのほか買い物ができる「ショップ」としての役割や、問い合わせの「窓口」などがあげられます。

なおホームページの役割は1つではなく、複数の役割を持ちながら運営されることがほとんどです。

いまできることってなに?

様々な役割を持つホームページですが、メリットのひとつとして、24時間情報提供ができるということがあげられます。

ユーザーは、このお店は今営業しているのか、どこに問い合わせすればいいのかなど、今どうなっているのかということを気にしているはずです。ユーザーが求めている情報を最新の状態で伝えることが、今ホームページが果たすことのできる役割ではないかと思います。

また、今のような状況に限らず、常に最新の情報を提供することは、ユーザーへ安心感を与えるとともに、信頼へとつながります。

その反面、更新を放置してしまい、古い情報しか見ることのできない状況は、ユーザーにとってマイナスイメージを与える可能性もありますので、継続的な情報発信が必要です。

ホームページを持つこと、持ち続けること

ホームページは情報発信を続けることで、力を発揮するものになってきます。持っているだけでは、役割を果たしてはくれません。そう言われるとハードルが高く感じる…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

弊社では簡単に情報更新したい!などのご依頼に合わせたホームページを制作することができます。

他にも、必要性は感じているけれど、新たに立ち上げるとなると分からないことだらけ…この自粛ムードのなか何ができるか分からない…、ホームページで情報発信したいけれどやり方が分からない…など、今のお悩みを弊社へご相談ください
大変な状況を少しでもお手伝いできれば幸いです。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談