もうjQueryなんて使わないなんて言わないよ絶対
ここ最近Google先生に「jQuery」と入力すると「終わった」とか「古い」とか非常にネガティブなワードが出てきて悲しい気持ちになってしまいます。
先日jQueryが使えない(使わないほうが良い)場面に出会い、いわゆるVanilla JSと呼ばれる記法で頑張って書いてみていたのですが、これがまあ大変でした。
jQueryとは
そもそもjQueryはJavascriptを少ないコードでかんたんに書ける的なライブラリであって、私のようなデザイナーからすると非常に取っつきやすいものだったのです。
私がこの業界に入ってすぐjQueryがかなり普及してきていたタイミングで、
ちょっと動きを付けたいと思ったらjQuery一択!くらいの勢いでした。(今もですが…)
jQueryは書けるけど素のJSはマジでわけわかんないっす、という方も結構いらっしゃるのでは。(私もですが…)
jQuery、終わってない!
で、jQueryは終わったのか、今後使わないほうがいいのか、というお話ですが
私個人的にはまだまだ現役で全然使って問題ないと思っています。
とはいえたしかにVue.jsやReactなどのライブラリやフレームワークが出てきたことで「jQueryいらん」という方々が多数いらっしゃるのは事実。
新しい技術もどんどん勉強していかねば、と思います。
jQueryはオワコンなどと結構過激派(?)な発言をされる方もいらっしゃいますが、それにはちょっと待った、と言いたいですね。
需要あるし、適材適所なのではないかと思います。
まとめ
まだまだjQuery使っていこうと思います。
初心者の方もウェブサイト制作メインなら、これから学習しても問題ないのでは。
とはいえナナサンも脱jQueryの動きが出てきていますし、さまざまな要望に応えられる体制を整えていくことが何より大切だなーと感じています。
新しい技術を学び、チャレンジングな精神でますます精進したいと思います!