MAMPって便利ですね
こんにちは、新入社員のさわだです。
みなさんは「MAMP」をご存知でしょうか。
そうです。
ローカルでの開発環境を整えてくれるあの有名なMAMPです。
あの有名なとか言いましたが、私は最近まで実際に触ったことがありませんでした。
今回は、つい最近になってやっとMAMPと触れ合った私が
MAMPって便利だなぁと思ったことを書いてみようかと思います。
コーディングの確認がスムーズに
WEBサイトを公開するときとは別にプレビューをする用のサーバーがあるのですが、
コーディングは、そのサーバーにFTPクライアントソフトでデータをアップしながら進めていきます。
図解するとこんな感じでしょうか。
ここでMAMPを使用すると、
データをアップする手間が省けます!
アップするくらいそこまでの手間ではないなと最初は思っていたのですが、
いろいろなデータを触っていると、どれをアップしていてどれをアップしていないのか分からなくなっちゃう時もあるので、そのまま内容が反映されるのはありがたいですね。
コーディングがとてもスムーズになりそうです。
WordPressの練習ができる
いままでコンテンツの更新業務などでWordPressを使用することはあったものの、
WEBサイトを作る過程でWordPressに触れることはほとんどありませんでした。
なので実際にそういう状況になったらうしよう…
なんて時もMAMPがあれば大丈夫!
ダウンロードしたWordPressのデータさえあれば、それをMAMPに読み込んで
実際のWordPressを触りたい放題です。
何事も実物で学ぶのが一番。
私もWordPressと仲良くなれる日がくるかもしれません。
ちなみにこれらは勉強会で教えてもらいました
先述したMAMPの活用法ですが、これらは弊社勉強会で学んだものです。
ちなみに前回はWordPress回でした。
こういった実務で使える情報は本当に知れると嬉しいですね。
またいつか、外部の方をお招きするような勉強会があるかもしれません。
その際はぜひ奮ってご参加ください。