ブログ

chatGPTに聞いてみた「SNS時代におけるホームページの必要性」

2023.05.22 : Yamamoto Naoki
Other

SNSが普及し、多くの企業や個人がSNSを活用して情報発信を行うようになりましたが、ホームページの必要性はまだまだ高いと言えます。

以下に、ホームページの必要性について述べます。

  1. SNSとは異なる検索エンジンでの検索に対応している
    SNSは検索エンジンでの検索に対応していないため、SNSで公開した情報は限られた範囲でしか検索されません。一方で、ホームページは検索エンジンでの検索に対応しているため、広範囲なユーザーに情報を発信することができます。
  2. ブランドイメージの向上
    ホームページは企業や個人のブランドイメージを向上させるために有効です。ホームページは企業や個人の情報発信やアピールを行う場として、自社のコンセプトやサービスをわかりやすく紹介することができます。
  3. 長期的な情報の保存と管理
    SNSは情報が流れていく性質があり、過去の情報を探し出すことが難しい場合があります。一方で、ホームページは長期的な情報の保存や管理が可能です。過去の情報やコンテンツをホームページ上に残すことで、過去の情報を見たいというユーザーのニーズにも応えることができます。
  4. SNSとの相乗効果
    SNSとホームページを併用することで、情報発信の幅を広げることができます。SNSで発信した情報をホームページでまとめ、詳細な情報を掲載することで、ユーザーがより詳しい情報を得られるようになります。

こののように、SNSとは異なる検索エンジンでの検索やブランドイメージ向上、長期的な情報保存と管理、SNSとの相乗効果など、ホームページには多くのメリットがあります。SNSと併用することで、情報発信の幅を広げ、より効果的なマーケティングを行うことができます。

結論

ホームページ制作はまだまだ重要

chatGPTに伺うと、そこそこいい内容の返答をしてくれます。考えをまとめるためのいいベースになるのではと思いました。また、chatGPTなどAIが発達してくると、従来のSEO対策ではなくAIに対するSEOが必要になってくるのではと思いました。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談