ブログ

2023年の振り返り

2023.12.27 : Yamamoto Naoki
Other

2023年も早いもので、本年も残りわずかとなりました。

1年の締めくくりとして、本年に書かれた弊社のブログでアクセスの多かったブログ記事を紹介してみたいと思います。

それではカウントダウン。

10位

スマホの普及で写真や動画があふれる世の中で、写真とテキストにふれた内容です。写真とテキストの相乗効果で何を伝えるのかとても奥が深いテーマです。

9位

デザインにおけるタブメニューのパターンの紹介。

8位

色の与える影響は大小様々で、人によっても異なることがあります。

9位と同じ新人デザイナーの記事です。

7位

ヒューマンエラーは、時に大きな問題に発展することがあります。
人である以上、ミスは起こりうるのですが、いかにしてゼロにしてくかが、今後の大きな課題です。

6位

JQueryの出番が減りつつあるこのごろ、スライダーもvanilla.jsで書かれたものが登場するようになってきました。紹介しているスライダーはReactやVueにも対応しています。

5位

APNGによるアニメーション画像の作成方法の記事です。

今回の記事には有りませんが、LottieFilesにも注目です。

4位

待望の弊社サイトのリユーアルのお話です。いろいろありました。

以下トップスリーです。

3位

私が投稿した記事です。
3位ということで、思ったより需要がありそうで良かったです。
業務に追われなかなか進みませんが、続編を書いていこうと思います。

2位

ノーコードの記事が2位となりました。プログラムをしなくてもサイトが制作できるサービスです。

今後、弊社のような制作会社が作るサイトと差別化が必要ですね。

1位

2023年の年間1位は「ユーザーを引き込む情報伝達術」の記事でした。

書いたブログやサイトを以下にして、ユーザーに読んでもらうかに焦点を絞った内容になってます。情報過多な時代にぴったりな記事です。


いかがだったでしょうか?
これまで、デザイン系を記事の閲覧が多かったのですが、近年それが代わってきているように思います。
弊社の狙い通りではあり、嬉しい限りです。
これからも、役に立つ情報をスタッフ一同がんばってブログで綴っていきたいと思います。

それでは、良いお年をお過ごしください。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談