ニューモーフィズムは2021年のトレンド?
遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
本日は昨年から耳にするようになった「ニューモーフィズム」について書いてみようと思います。
ニューモーフィズムとは?
上の画像のように要素の形状が陰影だけで表現されていて、凹凸感が演出されています。
かつてホームページのデザインにおいて主流だった「スキューモーフィズム」(実際にあるモノのような表現手法)の進化系?という意味合いで「ニューモーフィズム」と名付けられているようです。
ちなみにシャドウを簡単に生成できるツールもあるようです。
触ってみると、どんな風に表現されているのかよく分かります。
https://neumorphism.io/
ニューモーフィズムがこれからのトレンド?
「ニューモーフィズム」という言葉自体は昨年(2020年)から耳にするようになり、トレンドになるとも言われていました。
確かに今までに見たことのない斬新な表現ですが、パッと見でUI的に使いやすいのか?という疑問が浮かびます。
個人的には使い所が見えないというか、かなり限られるように思います。
また、今の所実践的に使用されているのも見たことがありません。
「フラットデザイン」が主流になってしばらく経ちますが、大胆にグラデーションを取り入れたり要素に柔らかいシャドウをあしらったりと、進化をしているように思います。この「ニューモーフィズム」の考え方も、例えばボタンの表現など部分的に取り入れてみるのもアリかもしれないですね。
まとめ
以上、「ニューモーフィズム」についてでした。
注目されるものにただ飛びつくだけでなく、良い点・悪い点を見極めることも大事ですね。
その上で自分の中に引き出しとしてインプットしていきたいと思います。
今年も良いものを作れるよう精進です。
ホームページのこと、いつでもお気軽にご相談ください。