ブログ

2020年の振り返り

2021.01.04 : Yamamoto Naoki
Other

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年明けで申しわけないのですが、2020年にアクセスの多かったブログ記事を紹介してみたいと思います。

10位

様々なダミーを作れるサイトの紹介記事です。
私は個人的に以下を使っています。文字数と改行、句点で終われる機能がGOODです。

https://tool.stabucky.com/convert/dummy_text_generator.htm

9位

ウェブ業界ではよく使われているブラウザのキャッシュ。そのキャッシュ削除する拡張の記事ですね。面倒なキャッシュの削除をかんたんにできるのは便利ですが、ブラウザ標準で付けてほしい機能ですね。

8位

こちらは、photshopの画像加工の記事です。
流行り?のハイキーな画像の作り方ですね。

7位

facebookページの投稿を宣伝ボタンの説明です。
思ったよりもアクセスがあり、押したらどうなるか皆さん知りたかったのかなと思います。

6位

photoshopの切り抜きが強化されたのときに検証した記事です。
髪の毛や動物の毛などいい感じで切り取ってくれるようになり、格段に作業効率があがりました。

5位

XDの新機能の記事です。パディング機能でらくらくデザインですね。
掲載文章が増えたときの調整が楽になりました。

4位

デザインツールがない方向けの記事で、無料のサイトを利用して画像を加工する内容です。素材が準備できないときなど、便利ですね。

3位

XDのプラグインの紹介記事ですね。
プラウザやアプリなど拡張機能でカスタマイズするのが一般的になってきました。入れすぎて重たくならないことを期待します。

2位

サムネイル画像がつくブックマークの拡張の記事ですね。
文字だけでは忘れてしまいそうな場合、サムネイルがあると記憶をたどる一つのきっかけになりそうです。

1位

2020年の年間1位はXDのコンポーネントステートの記事でした。

photoshopやイラレを追い越して、webデザインツールの主役となったXDの記事ですね。
出た当初は昔のfireworksみたいな感じか?と思っていましたが、機能のアップデートが速くて、かなり便利ツールになりました。弊社ではphotoshopやイラレではなくXDがメインツールとなっています。web界隈でもなくてはならないデザインツールの一つになったみたいです。


全体として、XD関連のアクセスの多かった年でした。
というか、殆どがデザイン関連という状況でした。

今年はどんな記事があがり、アクセスがあるのか楽しみです。
年末は全員で座談会な感じで振り返りができたらなと思いました。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談