ブログ

プロジェクト管理、大事

2021.10.19 : Other Staff
Direction
イメージです

早いもので今年も残すところ2ヶ月半ほど。年末まで非常にたくさんのご依頼をいただいておりまして非常に忙しくさせていただいてございます。非常に。
ホームページ制作そのもののスピード感もとても大切なのですが、それ以上にプロジェクトやスケジュールの管理が重要!というわけで弊社は一体どのようにして管理を行っているのか書いてみようと思います。

数あるプロジェクト管理ツール

世の中には非常にたくさんの「プロジェクト管理ツール」が存在しています。
世界的に有名なものから国産のもの、無料で使えるものや月額使用料がかかるもの、機能面においても様々です。

希望としては社内のプロジェクトを一覧で見られて、それぞれをガントチャートで細かく把握したい、というところでした。

ちなみに弊社では「Brabio」を使用していましたが途中で「Wrike」に乗りかえました。他にも「Jooto」「Redmine」など、試用程度で実用に至らなかったものも多数。

機能が足りないとか、逆に多すぎるとか、UIがイマイチとか、100%要望を満たしてくれるものってなかなか見つからないんですよね。

結果、Googleスプレッドシートへ

そしていま現在弊社で使用しているのは皆さんご存知「Googleスプレッドシート」。
ブラウザで使えるエクセル的なアレです。
この動画を見て採用に至りました。

弊社ではこんな感じで運用中。

これはもう立派なガントチャート
日付と連動します

見ての通り有料のツールと遜色ないものが作れるんです!スゲエ!
細かい説明は割愛しますが、先の動画を丸パク…とても参考にさせていただきました。他にも役に立ちそうな情報がわんさか出てきますので、気になる方はレッツGoogle検索。

これとは別に、プロジェクトの一覧もスプレッドシートで作成して管理しています。シート内に別のシートへのリンクが設置できるので、一元管理も可能です。

所謂プロジェクト管理ツールと比べると、「好きなように作ることができる」のが最大のメリットだと思います。
逆に言うとすべて自分でやらないといけないですが、一度作ってしまえばあとは特に苦労することもありません。

もちろんスプレッドシートが完璧に要望を満たしているかと言うとそうではありません。スタッフそれぞれの負荷が見えないとか、タスク開始の通知ができないとか、言い出すとキリがありませんね。。

まとめ

プロジェクト管理についてのお話でした。
こういったツールや方法は、弊社のようなホームページ制作の仕事以外にも活用できるのではないかと思います。

忙しくなってくると目の前のタスクにとらわれがちですが、先を見通すことがとても重要ですね。ツールは何が良いとか、機能云々の話もありますが、とにかく管理をしっかり行って、スケジュール通りに良いものを作っていくべしです。

年末まで頑張って乗り切るぞ〜
(来年はまだ余裕ありますのでぜひお問い合わせください!)

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談