ブログ

【Photoshop】空を置き換え

2020.11.16 : Other Staff
Design

先日のAdobe MAX 2020でリリースされたPhotoshopの「空を置き換え」機能を使用してみます。
お察しのとおり、空が置き換わります。

まずは素材を用意します。今回は非常にきれいなビーチの写真です。
そして、メニュー「編集」>「空を置き換え」を選択します。

「編集」>「空を置き換え」を選択
もう置き換わってしまっている

パネルが表示され、空の素材を選択できます。
Photoshop内にいくつかプリセットされていますが、自分で追加も可能。
素材を選択すると、Photoshopが自動で処理をしてくれます。
(PCのスペックによっては時間がかかるかも)

また、このパネルではエッジ(空と前景の境目)や、空・前景をそれぞれ調整することもできます。
「出力」では置き換わった空の部分だけを「新規レイヤー」で生成するか、前景を含めて「レイヤーを複製」するかを選択できます。

空が置き換わった

特に調整せず、この仕上がり

プリセットされている中から空を選んで置き換えてみました。
プリセットにより前景も若干調整されているようですが、燃えるような空の色に対して水面が非常にエメラルドグリーンです。

前景のレイヤーを少し調整。元の写真を見られるとちょっとアレですが、パッと見ただけでは特に違和感も無いように思います。

ちなみに「新規レイヤー」で出力すると、このような構造になっていました。
もとのレイヤーはそのまま、空の部分だけが追加されています。

まとめ

Photoshopの「空を置き換え」を使用してみました。
技術の進歩に驚きですね。

建物のイメージ写真など、切り抜きをしてきれいな青空を合成して…ということもよくやっていましたが、この機能を使えば大幅に時間が短縮できそうです。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談