CONTACT US

Blogブログ

ブログのイメージ

増税・軽減税率への対応準備はお済みですか?

Other2019.08.09 : Hiroki Kihara

10月1日まで2ヶ月を切りました、消費税10%への増税・軽減税率制度の開始。
ECサイトを運営されているみなさま、準備はお済みでしょうか。

消費税の引き上げはともかく、「軽減税率」とは何ぞや?という方もまだいらっしゃるのではないでしょうか。

軽減税率制度とは?

社会保障と税の一体改革の下、消費税率引上げに伴い、所得の低い方々に配慮する観点から、「酒類・外食を除く飲食料品」と「定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞」を対象に消費税の「軽減税率制度」が実施されます。

https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/keigen_zeiritsu/

ECサイトの場合「外食」は気にしなくて良い部分ですが、「飲食料品」を取り扱っている方も多いかと思います。

飲食料品とその他の商品を取り扱っている場合

飲食料品だけを取り扱っているなら、軽減税率の対象となりますので消費税はそのまま8%
アパレルや雑貨など、対象外の商品だけを取り扱っているなら、10月1日から消費税は10%となります。

注意が必要なのは、軽減税率の対象になる商品・対象にならない商品が混在している場合です。

送料はどうなる?

ここで「送料」への疑問が出てきますが、
先に書いた軽減税率の対象には含まれませんので、こちらも10%の消費税となります。

しかし、「送料込みの軽減税率対象商品」の場合。
これは送料を含んだ価格ですので、消費税は8%です。
かなりややこしくなっておりますが、消費者からすると若干お得ですね。

カートシステムでの対応

10月1日からどうなるのか、というのが大体理解できたところで、それぞれのECサイトで設定の変更が必要です。

EC-CUBE

EC-CUBEの場合、「設定>基本情報設定>税率設定」の画面からサイト内の税率を一括設定することができます。

EC-CUBE 3.x
EC-CUBE 4.x

また、2.13〜からは適用日時の設定が可能ですので、事前に設定しておくと良いですね。
2.12以前のバージョンは、残念ながらこの機能は無いようです。

カラーミーショップ

カラーミーショップは、軽減税率に対応するため、随時システムの改善が行われています。

管理画面を見ると、「ショップ作成>決済>消費税設定」から、通常の税率/軽減税率が設定できるようになっていました。

https://help.shop-pro.jp/hc/ja/articles/360025930394

商品ごとに通常の税率/軽減税率を設定する手間は必要ですが、今後税率が変わることがあった場合にとても便利です。

他にも様々なカートシステム、ASPなどありますが、マニュアルや管理画面を確認してみてください。
おそらく何かしらいい感じの設定方法があると思います。

また、先に書いた通り、「軽減税率の対象になる商品・対象にならない商品が混在している場合」は注意が必要です。
通常の税率設定に加え、軽減税率の対象商品はそれぞれ8%の設定が必要になります。

そして、税込みで商品登録をしてしまっているそこのアナタ。
大変ですが、金額の修正が必要ですね。きっとCSVでの一括更新などができると思いますので、めげずに頑張っていただきたいと思います。やれば終わる。

というわけで、準備はお早めに。ECサイトに関して何かお困りのことがありましたら、弊社までお問い合わせください。

お仕事のご依頼やご相談は下記より
お気軽にお問い合わせください

Tel.089-961-4166(平日 9:00〜18:00/土日祝休業)

お問い合わせフォームはこちら