ブログ

増税・軽減税率への対応準備はお済みですか?

2019.08.09 : Other Staff
Other

10月1日まで2ヶ月を切りました、消費税10%への増税・軽減税率制度の開始。
ECサイトを運営されているみなさま、準備はお済みでしょうか。

消費税の引き上げはともかく、「軽減税率」とは何ぞや?という方もまだいらっしゃるのではないでしょうか。

軽減税率制度とは?

社会保障と税の一体改革の下、消費税率引上げに伴い、所得の低い方々に配慮する観点から、「酒類・外食を除く飲食料品」と「定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞」を対象に消費税の「軽減税率制度」が実施されます。

https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/keigen_zeiritsu/

ECサイトの場合「外食」は気にしなくて良い部分ですが、「飲食料品」を取り扱っている方も多いかと思います。

飲食料品とその他の商品を取り扱っている場合

飲食料品だけを取り扱っているなら、軽減税率の対象となりますので消費税はそのまま8%
アパレルや雑貨など、対象外の商品だけを取り扱っているなら、10月1日から消費税は10%となります。

注意が必要なのは、軽減税率の対象になる商品・対象にならない商品が混在している場合です。

送料はどうなる?

ここで「送料」への疑問が出てきますが、
先に書いた軽減税率の対象には含まれませんので、こちらも10%の消費税となります。

しかし、「送料込みの軽減税率対象商品」の場合。
これは送料を含んだ価格ですので、消費税は8%です。
かなりややこしくなっておりますが、消費者からすると若干お得ですね。

カートシステムでの対応

10月1日からどうなるのか、というのが大体理解できたところで、それぞれのECサイトで設定の変更が必要です。

EC-CUBE

EC-CUBEの場合、「設定>基本情報設定>税率設定」の画面からサイト内の税率を一括設定することができます。

EC-CUBE 3.x
EC-CUBE 4.x

また、2.13〜からは適用日時の設定が可能ですので、事前に設定しておくと良いですね。
2.12以前のバージョンは、残念ながらこの機能は無いようです。

カラーミーショップ

カラーミーショップは、軽減税率に対応するため、随時システムの改善が行われています。

管理画面を見ると、「ショップ作成>決済>消費税設定」から、通常の税率/軽減税率が設定できるようになっていました。

https://help.shop-pro.jp/hc/ja/articles/360025930394

商品ごとに通常の税率/軽減税率を設定する手間は必要ですが、今後税率が変わることがあった場合にとても便利です。

他にも様々なカートシステム、ASPなどありますが、マニュアルや管理画面を確認してみてください。
おそらく何かしらいい感じの設定方法があると思います。

また、先に書いた通り、「軽減税率の対象になる商品・対象にならない商品が混在している場合」は注意が必要です。
通常の税率設定に加え、軽減税率の対象商品はそれぞれ8%の設定が必要になります。

そして、税込みで商品登録をしてしまっているそこのアナタ。
大変ですが、金額の修正が必要ですね。きっとCSVでの一括更新などができると思いますので、めげずに頑張っていただきたいと思います。やれば終わる。

というわけで、準備はお早めに。ECサイトに関して何かお困りのことがありましたら、弊社までお問い合わせください。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談