制作・見積り依頼(無料)

Blogブログ

ブログのイメージ

【Chrome】タブのグループ化

Other2021.02.01 : Inoue Mai

こんにちは、ねこです。
…………………………………
最近、巷で「三点リーダ症候群」というワードが賑わいをみせていました。
余韻をもたせていきたいと思います………………………!

タブを開きすぎて、すぐタブ地獄に陥るタブ民として、以前このような記事を投稿しました。

【Chrome】脱タブ地獄!開きすぎたタブをまとめたい!

それからも、タブ民はタブを開きました。
そして、新たな解決策を模索しました。

そこに一筋の光が…………
Chromeに「タブのグループ化」機能が追加されたのです。
これはタブ民救済プラン。

ジーザス。

タブ民でありながら、実はほとんど活用していなかったのですが、サックリ試してみます。

Chromeのタブのグループ化機能

タブのグループをつくる

グループをつくるタブの上で右クリック

タブの上で右クリックして「タブを新しいグループに追加」を選択します。

グループ名とグループの色を決めます

グループ名を入力、グループの色を選択します。
そして「グループにタブを追加」を選択!

タブのグループ「ねこ」が左上に追加されました。

グループにタブを追加する

追加したいタブの上で右クリック

新たに追加したいタブで右クリックをします。
「タブをグループに追加」で先ほど追加したタブグループ「ねこ」が出てきますので選択します。

「新しいグループ」を選ぶと新グループの作成ができます。

グループからタブをはずす

これも、該当のタブを右クリックで「グループ解除」を選択します。

該当のタブをドラッグしてもグループからはずすことができます。

まとめ

タブ上で右クリックをしてしまえば、あとは直感的に操作ができました!

実はこれまであまり活用してこなかったのですが(あれ、これさっきも言ったな)、使い勝手もよさそうなので………………スッキリグループ化をして、すこやかインターネットライフを謳歌します……………………………(三点リーダ症候群ってこれでいいのかな……………………)

別のタブ地獄救済プランも実験中なので、また今度ご紹介します!

お仕事のご依頼やご相談は下記より
お気軽にお問い合わせください

Tel.089-961-4166(平日 9:00〜18:00/土日祝休業)