ブログ

画像のリサイズでホームページを見やすく

2021.02.10 : Other Staff
Other

ホームページを快適に見られるよう対策するのは大切なことですよね。
その対処法は様々あるかと思いますが、今回はその中でも『画像をリサイズすること』についてお話ししようと思います。

画像を軽くする方法たち

ImageOptim

Macで使用できるフリーの画像圧縮アプリです。JPG、PNG、GIFなどホームページで使用する画像が一通り圧縮できるので、重宝している方も多いのではないでしょうか。
感覚的に使えてとても簡単。圧縮したい画像(複数枚いけます)をドラッグ&ドロップするだけで圧縮が完了します。
圧縮した画像は元の画像に自動で上書きされます。

起動したイメージオプティムにドラッグ&ドロップ
設定に沿った圧縮が実行されます

Optimizilla

https://imagecompressor.com/ja/

最初に紹介したImageOptimとは違い、オンライン上で使用できるWEBツールです。
こちらもドラッグ&ドロップするという手順は同じです。圧縮した画像は「ダウンロード」と書かれたボタンをクリックしてダウンロードします。
お察しの通り、複数枚圧縮が可能です。

こちらをみてくるロゴの恐竜がかわいくてお気に入りです。(ファビコンとも目が合います)

ホームページの負担を減らすために

ユーザーが快適に見られるホームページにするための手段の一つが、『画像の適切なリサイズを行うこと』です。
サイズの大きな画像などがホームページの表示を遅くしていないか、今一度確認をしてみてもいいかもしれませんね。もしも重たそうな画像があれば、試しに圧縮してみましょう。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談