制作・見積り依頼(無料)

Blogブログ

ブログのイメージ

画像のリサイズでホームページを見やすく

Other2021.02.10 : Sawada Asami

ホームページを快適に見られるよう対策するのは大切なことですよね。
その対処法は様々あるかと思いますが、今回はその中でも『画像をリサイズすること』についてお話ししようと思います。

画像を軽くする方法たち

ImageOptim

Macで使用できるフリーの画像圧縮アプリです。JPG、PNG、GIFなどホームページで使用する画像が一通り圧縮できるので、重宝している方も多いのではないでしょうか。
感覚的に使えてとても簡単。圧縮したい画像(複数枚いけます)をドラッグ&ドロップするだけで圧縮が完了します。
圧縮した画像は元の画像に自動で上書きされます。

起動したイメージオプティムにドラッグ&ドロップ
設定に沿った圧縮が実行されます

Optimizilla

https://imagecompressor.com/ja/

最初に紹介したImageOptimとは違い、オンライン上で使用できるWEBツールです。
こちらもドラッグ&ドロップするという手順は同じです。圧縮した画像は「ダウンロード」と書かれたボタンをクリックしてダウンロードします。
お察しの通り、複数枚圧縮が可能です。

こちらをみてくるロゴの恐竜がかわいくてお気に入りです。(ファビコンとも目が合います)

ホームページの負担を減らすために

ユーザーが快適に見られるホームページにするための手段の一つが、『画像の適切なリサイズを行うこと』です。
サイズの大きな画像などがホームページの表示を遅くしていないか、今一度確認をしてみてもいいかもしれませんね。もしも重たそうな画像があれば、試しに圧縮してみましょう。

お仕事のご依頼やご相談は下記より
お気軽にお問い合わせください

Tel.089-961-4166(平日 9:00〜18:00/土日祝休業)