ブログ

タブメニューで情報をまとめる

2023.10.15 : Akutagawa Sion
Design

タブメニュー

そもそもタブメニューとは、ウェブサイトやアプリケーション上で情報を分類・整理するためのナビゲーション要素の一つです。
デザイン的に、クリックできる要素であること・リンクボタンとは別の要素であること・選択中のタブとそれ以外のタブは別の状態であることを明確にする必要があります。
最近このタブメニューを用いて制作することが多くなってきたので、紹介していきます。

デザインその1

こちらのサイトのタブは文字だけでシンプルに表現しており、タブに色を付ける+下線で、その他はグレーで区別しています。

株式会社マーケティング研究協会
https://www.marken.co.jp/

スマホになった時は、デザインはあまり変わらず右にスクロールする形になってます。

デザインその2

こちらのサイトのタブはボタン風のデザインで、タブの塗りと、その他は枠ありの反転で区別しています。

CFO Conferences Led By Industry Experts
https://www.fsuite.co/events

スマホになった時は、横一列に並んでいたのが2カラムになっています。

デザインその3

こちらのサイトのタブは縦に積んで、タブの塗りと、その他はグレーで区別しています。

株式会社マネーフォワード 採用サイト
https://recruit.moneyforward.com/

スマホになった時も、縦に積んでアコーディオンパネルになっています。

まとめ

タブの数やタブのタイトルの長さ、モバイルファーストだったり、タブメニューのデザインだけでも考えることが多く、奥が深いです。
流行もチェックしつつ、良いインターフェース作りを心がけたいです。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談