ブログ

カスタマージャーニーで施策する

2020.03.30 : Takeuchi Asuka
Direction
カスタマージャーニーマップ

新しいホームページの制作にも、改善にも、必ず頭を悩ませるところと言えば、
誰に・なにを・どこを・どうするべきか、といった施策ポイントの洗い出しではないでしょうか。

以前ペルソナについて書いたことがあるのですが、
今回はそのペルソナをさらにマーケティングに生かすることとができる「カスタマージャーニー」について書いていこうと思います。

カスタマージャーニーとは

カスタマージャーを直訳すると「顧客の旅行」
どういうこと?という感じですが、噛み砕いていきます。

顧客はホームページを見に来たユーザー、
旅行はおでかけではなく、サービスへの問い合わせや商品購入までのユーザーの心理・行動プロセスのこと。

つまり、ユーザーがどんなきっかけでホームページを知り、どういう想いを経て、問い合わせや購入に至るのか、
そして、その流れを「カスタマージャーニーマップ」という形で可視化することで、
どこでどんな施策をすると効果的なのか、ということを考えるヒントになります。

ユーザーを知るって、何を…?

ユーザーを知ることが大切なのはわかった!
こういうユーザーが、こういうタイミングで、何を見ている、だけではだめなの?と思いませんか。
私が思ったんです、はい…。

カスタマージャーニーの特徴は、会社や商品、サービスに対して無関心の状態から考えるところにあると思います。
来てくれたユーザーのそのきっかけに焦点を当て、理解を深めることは、新たなユーザーの開拓につながると想定できます。
なにも対策を施さない状態で来てくれたユーザーを囲い込む施策はもちろんですが、
さらにその前の段階のユーザー心理を考え、誘導できるような施策を立てることで、
ホームページをさらに効果的な集客ツールにしていくことも可能になります。

それぞれにあったマーケティングが大事

この業界だから…という考えは誰しも持ちがちではないでしょうか。

業界理解はとても重要なポイントですが、自社のお客様と商品・サービスに合わせた施策に取り組むことで
他社と差をつけた、ユーザーに選ばれるホームページに育てていくことができます。

カスタマージャーニーは常にユーザーを意識したマーケティングの重要なアイデアとなりそうです。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談