ブログ

ホームページ制作っていくら掛かる?

2020.04.07 : Other Staff
Other

「ホームページを作りたいんですがいくらくらい掛かりますか?」
お客様からよくいただく質問です。
結論から言ってしまうと、「一概にいくらとは言えません」という回答になります。大変申し訳ございません!

なぜかと言うと、ホームページの規模・内容や構築方法、撮影やライティングの要・不要などをはじめ、いろいろな要素により金額が決定するからです。
つまりはどのくらいの人が関わって、どのくらいの時間が必要か、というところになります。

ではホームページを制作する際にどんな費用が必要なのか、書いていきたいと思います。
そんなのいいからとりあえず相談したい、見積りが欲しい、という方は是非こちらよりお問い合わせください。

打ち合わせの費用

まずはこちら、お客様のご要望を伺わないことには始まりません。
弊社では打ち合わせ1回いくら、という決まりはありませんが、
想定される回数や、直接伺う際の移動時間などを考慮してお見積りいたします。
もちろんオンラインでの打ち合わせも可能です。

企画・設計の費用

打ち合わせで伺った内容をもとに、ホームページの企画や設計を行います。
ターゲットは誰なのか、どんな構築方法が良いのか等…
お客様の目的を達成するホームページが出来るよう、最善・最適な方法をとてつもなく一生懸命考えます。

ホームページ制作自体に必要な費用

ここからは「ホームページ制作そのもの」に必要な費用です。

デザインとコーディング

ホームページは見た目ももちろん大切ですが、同じくらい、もしくはそれ以上に「使いやすさ」が重要です。
ビジュアル面・機能面とも考慮してデザイン・コーディングをします。

システムの導入

例えば自分たちで情報を更新したい、商品を販売したい、というご要望がある場合はシステムを導入します。
WordPressやMovable TypeなどのCMSやEC-CUBEやカラーミショップなどのカートシステムなどご要望に併せて選定・導入を行います。
もちろん完全オリジナルのシステム構築も承っております。

その他の費用

ドメインとサーバ

ホームページをインターネット上に公開するには、「サーバ」というホームページを置く場所が必要になります。
ドメインはいわゆるアドレス、URLとして使われます。メールアドレスにも使用できますね。
弊社のサイトの場合、nanasaninc.comがドメインです。

SSL(https化)

ホームページを守るため、また安全に利用してもらうために導入します。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

まとめ

以上、ホームページ制作に必要な費用について書いてみました。
上記はゼロの状態から制作する際の一例ですので、最初に書いたように規模や構築方法により費用は異なります。

予算があまり無いんだけど…という方も、ご予算に合わせて、最適な方法を検討させていただきます。
お見積りのご依頼、ご相談やご質問、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談