ブログ

MakeShopでさくらのサブドメインを設定したのになかなか反映されない時はここをチェック!

2021.03.22 : Other Staff
Other

マニュアル通りにAレコードの設定もして、
MakeShop側の設定もしたけれど、
なかなかサブドメインが反映されない(´・ω・`)

ずっと、さくらサーバの方にアクセスしているな。
ある程度設定の反映に時間はかかるとはいえ、だいぶ待ったな。

そんな方に!チェックいただきたいところがございます!

さくらサーバのコントロールパネルで「ドメイン/SSL」から使用するサブドメインを追加していませんか(´・ω・`)?

もし追加していたら、そちらの該当サブドメイン情報は削除です!

さくらでの設定はAレコードの設定(ゾーン情報の変更)のみで大丈夫です。
サブドメイン情報を追加してしまうと、さくらサーバのゾーン情報が優先されるため、反映したい情報が反映されないとのことでした。

あまり需要の多くない情報かもしれませんが、どこかでどなたかのお役に立てますよう。

▼ 参考マニュアル
◎ MakeShop
[他ドメイン会社でドメイン取得済みの方]の[B.「Aレコード」を変更して設定する方法]
https://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/
◎ さくらサーバ
ドメインのゾーン編集
https://help.sakura.ad.jp/206053042/
追加したサブドメインを削除
https://help.sakura.ad.jp/206056302/#ac01

※この情報は2021年3月時点のものです。変更になっている可能性がありますので、ご注意ください。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談