ブログ

画像を圧縮してサイトの表示速度をアップ

2021.08.30 : Other Staff
Other

全然表示されないとダメージがあります。

表示が速いと、やっぱり快適!

表示に時間がかかるサイトは非常にストレスです。
数秒待ってもページが表示されなければ閲覧をやめてしまうユーザーもいるでしょう。

表示速度はSEOにも影響があり、最適化された状態を保つことはユーザーにもサイトオーナーにも非常に必要なことです。

サイトの表示速度が遅くなる原因はひとつではありませんが、読み込みファイルの最適化は、手をつけやすく効果も出やすいです。

そこで今回は画像サイズを圧縮して、読み込み時の負担を軽減してみようと思います。

Googleの「Squoosh」で画像を圧縮

SquooshはGoogleが提供する画像圧縮が簡単にできるサービスです。
画像のフォーマットを変更することもできます。

サイトはこんな感じです

使い方はとっても簡単!画像をドロップ(またはペースト)するだけです。

画像をドロップするとこんな感じ⇩

右側のメニューで細かな調整ができます。調整をしなくても、自動で90%も圧縮ができました。
中央の矢印のついたバーは左右に動かせて、圧縮前(左)・圧縮後(右)の画像を比較することができます。90%圧縮された状態でも劣化を感じることはありませんでした。

調整が終わったら、右下の下矢印ボタンでダウンロードです。

また、画像を圧縮する時に一緒にファイル形式も変更できます。
JPEG以外に、PNGやWebP(※)なども選択できます。
(※)WebPについてはこちらのブログで解説しています。

サクサク見れるサイトになるための第一歩!
コツコツと取り組みたいですね。

アーカイブ

新しいサイト制作や、既存サイトの運用に関するお困りごとなどございましたらご依頼、ご相談ください。

ビジネスやサービスに最適なウェブ制作、デザインをおこなっている株式会社ナナサンの会社案内をダウンロードいただけます。

制作依頼・ご相談 資料ダウンロード
イメージ:制作依頼・ご相談
イメージ:制作依頼・ご相談